大佐の研究所

元理系院生、現在会社員の男が運営する雑記ブログ。理科系の内容、就活、投資、旅行など多岐にわたる

本ブログについて

本ブログは、ブログ「ダヴィンチの研究所」の改正版である。

 

 ダヴィンチの研究所」は一時期月間1万PVものアクセスを集めたが、更新の頻度が減り現在は月間3000PV程度。更新の頻度が減ったのは、せっかく書いても1円にもならないことにあった。

 故に、私は収益化をしようと2019年8月にはてなProを2年契約(14400円)し、google adsenseに申請を行った。ところが、その後2か月にわたって10回程度申請を試みるもすべて不合格。不合格理由はgoogleによれば「価値の低い広告枠(複製)」である。

 全くコピーしているつもりはないが、はてなブログではよくある症状らしくいまだに原因を究明できないままである。

 はてなブログでは、Proに移行する前に書いた記事のURLがシステム上残っているらしく、無料版時代に作成した記事が多い人は審査に通りにくくなるらしい。

そんな噂を聞いた私は、ダヴィンチの研究所」を閉鎖し新たにこちらをメインブログとして記事を書いていこうと考えた。

 

これで審査に通らなければ、もはや14400円の初期投資を諦め、wordpressに移行せざるを得ないだろう。