ダヴィンチの研究所

風変わりな何でも記事ブログ!・最新で月間10000PV・扱われたテーマは多数! 就活 観光 語学 副業 学術 理系 軍事 時事 廃墟 旅行 アプリ など!・ツイッターアカウントはこちらから!→https://twitter.com/lmdmnos583/status/1035249051132805120

国内株式投資成績公開

  

 今回は5月半ばより始めた国内株式投資の成績を発表したいと思う。

f:id:SHGG:20190810121636p:plain

オレンジはその月の利益額、青はその月までの累計の利確額だ。評価損は考慮していない。いずれも税引き後なので手取りの金額。

 初心者オブ初心者で適当に始めたが、現在でこれまでの累計利益確定額(税引き後=すなわち手取り)は105219円。3か月で月あたり3.5万円稼ぐことができたことになる。思ったよりもうまくいった、そんな気がする。すべて現物取引のみで行っている。

 7月、リミックスポイント株の急落によって損切を断行して6万円程度の被害受けているが、その割には7月がめちゃくちゃ大健闘。これがなければ7月だけで10万円くらい儲けていたことに...

 保有していたはてな、uuum、フィルカンパニーらの上げが大いに貢献してくれたが、リミックスポイントのようなリスク銘柄は非常に危険であると思い知らされた...安易に低位株に手を出してはならない!!

 

 しかし...

8月はまだ10日しかたっていないものの、利益はほぼゼロ。先日も記した円高、国内株暴落が響いている。今は評価損は180000円に達する。

 

 これじゃあ、実質マイナス7.5万円?!否、マイナスの場合「譲渡益還付税」というものがあり、損失の18万円の20%にあたる3.6万円は還付されるので損失は3.9万円ほど。しかも、「評価損」なのでまだ売らなければ損失にはならない。売却した時、初めて「結果」となる。

 とにかく、ほとんどの金銭的余力を塩漬け状態にしてしまたため、しばらくは収入が得られないだろう。かなC

 急な円高による損失はほかの投資家も食らっているだろうし、世界一の金持ち「ジェフ・ベゾス」なんかは1日で3600億円資産が目減りしたらしい。18万円がちっぽけに思える。

https://www.msn.com/ja-jp/money/news/世界の富豪500人の資産、%ef%bc%91日で125兆円目減り%ef%bc%8d株価急落響く/ar-AAFpznw

 

 本来ならば、この爆下げしたタイミングで「株のバーゲンセール」に参加すべく爆買いナンピン買いをすべきなのだが....

 もともと保有資産が少ない私のような弱小個人投資家は常に資産を株に割りさいておかねばまともに稼げない。そのため資金が枯渇していて買いたくても買えない!!まさかこのタイミングでこうも爆下げするとは思わなかった...

 株ではよくあることなので、このまま気長に待ち続けるつもりではあるが果たしていつ余力を取り戻せることやら。給料日には多少資金が増えるので少しづつ挽回出来たら、と思う。「余力」を持ち続けることは重要!!

 

...ということで、しばらくは利確額に変化はないかも。

また何か大きな収益があったりしたら報告しよう。

なお、こういうことが起こった時でも現金は0円、電子マネーが10万円分、クレカがあるため給料+10万円までの出費には耐えられるため日常生活には問題ない。