ダヴィンチ速報

風変わりな何でも記事ブログ!・最新で月間10000PV・扱われたテーマは多数! 就活 観光 語学 副業 学術 理系 軍事 時事 廃墟 旅行 アプリ など!・ツイッターアカウントはこちらから!→https://twitter.com/lmdmnos583/status/1035249051132805120

Yahoo ニュースの記事を見ていて思うこと

手軽にコメントができるツールとしてYahooニュースは有名だ。

日常的には政治や経済の話ができる人がいなくてもここなら簡単に意見を発信できる。

とはいえ、2ちゃんねる(いまや5ちゃんねる)のように便所の落書き的なところは否めないが...

 

ただ、どちらかといえば若者だけでなく社会人以上中年層・高齢層も比較的いる印象。

 

コメントにはイイネ・ワルイネがつけられるのだが、これを見ることでヤフコメ民がどれだけ自分の意見に賛成反対しているのかある程度測れる(気分でつけてる人もいるだろうが大局的にみれば傾向がわかる)。

 

Yahooニュースにコメントをしていく中で、驚かされることも結構多い。「私のような考え方は少数派だったのか」「この考え方は多数派からしたらおかしいのか」ということだったり。

何もヤフコメが世間と等価というわけではないが、ある程度の日本人の傾向は表している。

 

本記事では、私が驚かされたことについていくつか思い出せることを記述しよう。そのうち増えたら更新したい。

 

1.右翼・左翼

    ヤフコメ民を見ていると、どうやら左翼が多い。とある安倍政権に関する記事において

 

民主党の方が最悪だし、共産党社民党の方がもっと最悪や」

 

とコメントしたところ、イイネ98, ワルイネ156。なんと、ここでは6割以上が野党支持!!

いやいやおかしいでしょ。

もし民主党(いまは看板だけすげ替えた国民あるいは立憲民主党)だったら最悪だったろう。

経済面では日経平均は10000円未満、景気はさらなる悪化をたどっていただろう。勿論、賃上げもない。

対して安倍政権はアベノミクスは見かけ倒しだと揶揄されるものの、過去最長の好景気・主要大企業のボーナス過去最高、日経平均は20000円以上に回復など良い結果が事実でている。給与に反映されない・景気いいのは大企業だけというのも事実だが、民主党政権ならその大企業でさて厳しかったし給与はむしろ減ったかもしれない。比較すればマシなのである。

それに、大企業をやたらと羨む連中がヤフコメには多いがそれは筋違いである。以下のようなコメントをしたこともあるが...

 

「大企業を羨むのはおかしい。大企業には入れなかった自分を恨みなさい」

 

対する評価はイイネ144, ワルイネ170と5割以上が悪い評価。ヤフコメ民の半数は就活に失敗したかなんかで大企業にコンプレックスを持っているようだ。だが、世間は母親ではない。

羨むんだったら入社すればよかったのでは?比較的学歴があり就活頑張ればだいたいの主要大企業には必ず入れる、必要なことを怠ったとしか思えん。高学歴層から見るとこう思うのではなかろうか。

 

また、外交面でも特定アジア中国・朝鮮にやたらと配慮する性格が出ていたかもしれない。国防費も減らし余計に図に乗らせ、日米同盟さえ危うくしていた可能性もある。

内政面でも大臣の失態や失脚は今以上だったと思われるし、総理も頻繁に交代する不安定な国家と化していたことだろう。

それに比べればはるかに安倍政権の方がマシだと思うがね。これは正論だと思うんだが、ヤフコメ民の6割以上は反対らしい。驚いた。

彼らは再び民主党なんかに期待したいのか?まさか共産党社民党??論外だ。

共産党社会主義を掲げる時点で極左の権化、ソ連で何を学んだのか。残念ながら人間は能力に優劣があるしそれ故に収入や地位にも優劣が出る、平等ではない。それを無理に平等にすれば反発は必ず起こる。貧富の差が広がったほうが実力主義になるし実力のない者は下落しても仕方がない、世間は母親ではないのだ。これを分からない連中が実に多い。

社民党?論外だ。福島瑞穂という頭の悪そうな元党首がいたくらい。あんなのが何故当選するのか理解不能であるが、ヤフコメ民の6割が野党を望むのなら納得である。こういう連中が、福島瑞穂や民主の二重国籍レンホーやクイズ王・小西議員を当選させているのだろう。

もはや国賊といってもいい。