ダヴィンチ速報

風変わりな何でも記事ブログ!・最新で月間10000PV・扱われたテーマは多数! 就活 観光 語学 副業 学術 理系 軍事 時事 廃墟 旅行 アプリ など!・ツイッターアカウントはこちらから!→https://twitter.com/lmdmnos583/status/1035249051132805120

パソコン 遠隔操作 アプリ

パソコンを遠隔操作する方法を今回はご紹介しよう。

f:id:SHGG:20181204184138p:image

 

遠隔操作...といえばこの事件が思い浮かぶ方もいるかもしれない。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/パソコン遠隔操作事件

この男、片山祐介 元被告である。

【遠隔操作ウイルス事件】片山祐輔被告保釈会見「自由の眩しさをあらためて感じている」 - YouTube

2012年に不正に他人のPCを操作し、誤認逮捕を引き起こした事件である。この事件自体は人的・物的損失を引き起こしたものではないが、ネット犯罪への警察の対応不足を浮き彫りにしたものであり、片山元被告の警察への挑戦とも取れるような事件である。警察組織にサイバー犯罪対策課を設置ないしは強化を余儀なくさせるなど影響力に優れる事件である。

元被告「警察が高い技術を持っていればもっと違う結果になっていた」(2014年11月21日付け産経新聞記事よりhttps://www.sankei.com/smp/affairs/news/141121/afr1411210028-s.html)

と発言しているように「権力的なものに対する怒り」(本人の発言、引用元は同新聞)があったようだ。かつて服役していた時に刑務官に乱雑に扱われていたことから警察などの国家機関に怨恨を覚えたと思われる。

...................

さて、遠隔操作というとセキュリティ的に大丈夫?などと思ってしまうが問題ない。

今回紹介するのは「Unified Remote」というスマホアプリだ。これでPCを遠隔操作できる。

やり方は以下の通り

 

1. 自宅のwifiスマホを接続し、Unified Remoteをスマホでダウンロードする。

 

2. アプリを開くと、URLが表示される。

 

3.遠隔操作したいPCを起動し、そのURLをPCでググる

 

4.最新版をダウンロードしろ、と書いてあるのでlatest versionをPCにダウンロードする。

 

5.ダウンロードが完了したら保存・実行する。

 

6.右下の三角マークのところにUnified Remoteのマークがある。これをダブルクリックする。

f:id:SHGG:20181204184203j:image

画面の緑のアイコン

 

7.すると、PC版のUnified Remoteの管理画面が出てくる。これでPC側の準備はオーケーだ。

 

8.スマホのアプリを見て、アプリ右上の更新マークをタップすれば、この時点ですでに以下のような画面が表示されているはずだ。

f:id:SHGG:20181129085536p:image

9.これで準備完了。使い方は試してみるべし。無料版はカーソルの移動、左右クリック、ドラッグ、音量の上げ下げ、キーボード入力、電源のonoff再起動が可能だ。

 

いかがだろうか。

これで大画面モニタとパソコンを接続しておけば、部屋でリモコン操作して、寝ながらyoutubeAmazon Primeの映画を大画面で鑑賞することが可能だ。テレビでリモコンを操作し、チャンネルを変えるかのようにyoutubeチャンネルも変えられる。

 

ただし、スマホでパソコンの画面を直接見ることはできない。有料版とかならできるのかもしれない。

 

なお、セキュリティは大丈夫?という方も多いかもしれない。たしかに、この状態でFree wifiなんかに接続すると同じアプリを持つ人に遠隔操作される危険性があるが、以下の手順でセキュリティを強化できる。

 

1.Unified RemoteのPC管理画面のSecurityのタブをクリック。すると、自分用のパスワードを指定できる。パスワードを入力して保存する。サーバーの更新が自動的になされるので、それが完了した時点でパスワードを入力しなければアプリから操作できなくなる。

 

2.スマホアプリを開き、以下の画面のServersをタップする。そして自分のPC名をタップすれば、PCの諸情報が表示される。その画面の下の方にPasswordsという項目があるので、PCでさきほと設定したパスワードを入力すればいい。パスワードを入力してDoneすれば、そのアプリでは自由に自分のPCを動かせる。当然、パスワードを他人に教えてはいけない。

f:id:SHGG:20181129092301p:image

 

また、以下は注意点

スマホの接続しているwifiと、PCの接続しているwifiは同じwifiであること。自宅に二台wifiがあったりすると繋がらないなんてことになるので、ちゃんと自分が接続しているwifiが同じ名前かチェックしておこう。

・Unified Remoteはapple storeレビュー4以上で比較的有名なアプリだ。Unified Remote - WikipediaのようにWikipediaにも掲載されている。元はスウェーデンの学生2人が興したプロジェクトだったようだ。安全性はアプリ自体は問題ないと思われるが100%は保証できない。私は問題ないと判断して使用している。

・パスワードは必ず設定しておくべきだ。不正利用は困る。とはいえ、自宅に置いてある場合は自宅wifiとUnified Remoteの2つのパスワードを破らないといけないため、不正利用は相当困難といえよう。外出時もパスワードを破らないといけないし不正利用されたとして外出時ならネット接続時は大抵パソコンを操作しているのですぐ分かる。

・480円で全ての機能が解放できる。決済はappleで登録したクレカで行われるので楽チン。

・何か疑問点があれば、コメント欄かtwitterDMに書いてもらえると回答できるかもしれない。